≪トップ
≪リンク
編集

[スポンサー広告]

編集

Weta セミナー [イベント]

20100619.jpgShort Shorts Film Festival & ASIA 2010 Wetaセミナー 2010/06/19 sat
http://www.shortshorts.org/2010/ja/official/sp_weta.html
世界最高峰のVFX制作会社 映画『アバター』を手掛けたWetaが明かす、大ヒット映画の技術効果を低予算で手に入れる方法!
Wetaの創始者の一人である講師のリチャード・テイラーが、自身の25年間の長編映画での経験から、低予算の映画やテレビ制作に応用した戦略を解説。
Wetaがてがけた、映画 『第9地区』やTV番組「Jane and the Dragon」や「The WotWots」をはじめとする多くの作品を教材に、「予算」と同じくらい重要な「革新」や「創造力」に迫ります。
ラフォーレミュージアム原宿 13:20 - 15:10
見てきた感想などを。
講師
リチャード・テイラー Wetaの立ち上げ~運営者の一人
マーティン・べイントン 絵本作家 PukekoPicturesの運営

英語わからないので、貸し出し翻訳機で同時通訳を聞きながら。

Wetaのリール

見覚えのある映画のカットがずらっと。


小道具の紹介。

ゴム製のスコップ(叩いても痛くない)と、血糊を使った小芝居を、茶目っ気たっぷりに経営陣が実演w
たんたんと制作事例を紹介するセミナーみたいなのを見る機会が多い中、さすがっすネ!などと心の声が。

「ロードオブザリングでは 小道具を4万点用意した。」4万の小道具ってどのくらい多いのかわからんw

制作を開始時は粘土より安いという理由で「マーガリンを使って物を作っていた。虫がたかって大変だった(笑)」笑えねーw

この辺の話で気になった単語「皆ブロックバスタームービーを作りたいと思うかもしれないが」・・・。ブロックバスターって何?
ブロックバスタームービー(=blockbuster movie) 映画業界用語。1億ドル以上の製作費をかけ、大規模の宣伝を行う大作映画のこと。


BRAIN DEAD

過去の制作の中から、BRAIN DEADというのをちょっと上映。(2,3分)
!? グロイ!!
上映後
リチャード・テイラー「楽しいですねー!!」(テンション高↑↑)
笑っちゃうくらいグロくて、ドン引きなんだがwww

最近はVFXを使ってやることも多くなってきた中で、予算を抑えるためには、テクノロジーだけに頼らず、撮影テクニックを併用することで、費用を抑えつつクオリティも維持ができる。
いくつかの見せ方、目の錯覚のテクニックの紹介。ここ文字で起こすの難しいな・・・。
下半身が切断されるシーンで、セットの床に穴を開け、上半身だけ出して演技し、下半身はパペットを床下から別の人間が動かすことでVFXを使用せずに撮影する方法や、
顔の皮を剥ぐシーンで、リチャード・テイラーの作った「顔のマスクは、数ドルだけで済んだ。」
VFXを使わず数ドルだけで済むんだ!と誇らしげに語っていたんだけど、マスク作る作業時間と、人件費的な勘定は度外視かよw



Feebles

シュールwwww
会場では、1分くらいのシーンを2つ程上映。
ハエがシーンに浮いて羽をばたつかせる技法。当時難しいことをしたと思われたシーンも数ドルのモーターを使って羽をばたつかせブルーバック撮影しただけで、発想があればVFXに頼る必要が無い部分も多いとかそういう話。
あとは、人形が銃乱射して発狂するシーンで。リチャード・テイラー「楽しいですねー!!」(テンション高↑↑)
笑 もう楽しいってことでいいやw




WontWonts

子供向けのテレビ番組。(低予算)
実写映像とCGキャラの合成に主眼を置いたアニメーション。
これに関しては、こんなのもやってるという感じでさらっと。





Jane and the Dragon

子供向けテレビ番組。(低予算)
色鉛筆調のタッチを再現したフルCGアニメーション。
髪にクロスシミュレーションかけて自然な動きを表現。
5人同時にモーションキャプチャで演技できるシステムにより、役者間の掛け合い等、別々で録って後で調整する労力を減らせれば、より低コストで実現できる。
表情付けはゲームコントローラーでコントロールできるようにし、効率化を図る。(作業画面はMAYAだった)
このアニメは、無料ストリーミング放送中だそうです。

この筆の流れを残すようなコンセプトは、よなよなペンギン(アニメ映画)とか戦場のヴァルキュリア(PS3ゲーム)あたりにも通ずるかな?





動物の足(逆間接)歩行器具 --Weta Legs

マーティン・べイントンが義足履いて歩行実演。
基本的に歩き回って終了。
テクノロジーと手間で足をCG合成する事もあるが、こういった工夫でVFXに頼らず、実現できる。

この器具は、商品として売り出しているということで、検索してみたけど、直接Wetaにコンタクトしないと見積もりとかわからんのかな?






パペット

結構カメラからの距離や見せ方によっては、実際馬を用意しなくても、難しいCG合成しなくても、パペットを代用することで、必要な画が作れるという例として、
ロードオブザリングで、沼を馬が主人公を乗せて進むシーンで、空撮ショットの時、馬はパペットで、2人の人間が動かしていた。
沼に馬を沈めるのは結構大変な事ということで、費用を抑えるとなるといくらでもCGで表現するわけにもいかないということで、パペットが活用されたとのこと。

ロードオブザリングのフロドとガンダルフが、家の中で演技する際、大きな家と小さな家のセットを二つ作って、片側でパペットを動かすシーンもあったりで、モーションコントロールカメラで、身長差を表現。



まとめと言う感じで

第9地区の映像は、こういった小道具の活用+CGという形で、低予算ながら実現できた。

と言う感じで、メモしたことを思い返すとこんな感じのことを言ってた。


質疑応答の時間。


Q1 ショートフィルムから始まり大作を手がけるようになるまでの間をどうすごしたか。 
   ショートフィルム  ←  ここはどうすべきか  →  大作
A1 現在では、アバターの制作時1000人のスタッフを抱えるようにもなったが、基本は変わってない。
   一人で全部やろうとは思わないこと。
   学校で学ぶべきことは、技術的なことより、人との関わり方を身につける事がもっとも重要なスキル。
   (話の展開をなんかよく覚えてないorz)

Q2 ロードオブザリングの制作をしていた頃と今の気持ちに違いはあるか?
A2 25年間いろいろあったけど良い物を作りたいという情熱は変わらない。(的な。メモとってても細かく思い出せないorz)


ひとこと


「知財をちゃんと守ってくれ。たとえコンセプトのメモ一枚であっても。」
「入札されたらできるだけ良い物を作る。」
「単なるサービスプロバイダーにならず、知財を守る。」
心意気!(謎のメモ)
「アイディアに溢れているあなた方は、そこに気をつけてどんどん自分の作品を世に出していって欲しい。」




感想
2000年に分離した、2社のうち、Weta Workshop寄りの話だったのかな。
Weta Workshop 特殊メイクやミニチュア製作の工房
Weta digital デジタル・ポストプロダクション

日本のプロダクションでもミニチュアと実写とCGとは、要所要所で使い分けているんだと思うんだけど、ミニチュアや特殊メイクで有名なとこをあまり知らない。円谷?(自分が無知なだけ)

自分は基本的にCGでどう表現しようかと考える傾向があるので、別の制作方法ももう少し見聞を広げた方がいいかもなぁと漠然とおもったりしましたよと。








コメント

コメントの投稿






<<After Effects、Premiere対応プラグイン祭 Adobe CS5編 | ホーム | 立体映像メイキング + ロンドン アート ディレクション>>
最新記事 カテゴリ

タグ
AE 
AfterEffects 
Nuke 
立体視 
MotionGraphics 
C4D 
CINEMA4D 
MoGraph 
Twitch 
PhotoShop 
3dsMax 
Weta 
TEXTURES 
3DMODEL 
Premiere 
ロンドン 

最新コメント

AtteskAnoky:闔齏 髓瑁 瑯葯鳧 痳髀諤鴉
<a href=http://pornfreetube.ru/asian.shtml>瑯葯鳧 骼 髓鞐闔邇
</a>瑯葯鳧 鴃琿髑繩體琺褂 礦粤
<a href=http://detsad7

talfalcomia:痳髀諤鴉鈬 闔齏 髀?
<a href=http://pornfreetube.ru/anal.shtml>瘤譛 纃 闔閻 闔齏 驫瑾瑩 痳 sms
</a>闔齏 韲謌褂 赭鴾 粮

sossetuetapok:闔齏 礦粫 鴈鞫鴿
<a href=http://pornfreetube.ru/amateur.shtml>?譛踵 鉈諤蜊 闔齏 瘤譛 纃
</a>裨黶逶 鉋竏 骭銜鞳鴾 痳髀諤鴉

CRESSEAKVES:闔齏 骰?鴈 譫瘉鱚譛驫鉗 袱跂韲
<a href=http://pornfreetube.ru/>瘰瑩 鴃瑪逑 髀? 驟髓頌 蓁髓 闔齏 韲謌褂 online
</a>驫顋鰰? 袱跂鞐 鞐舮繧琺裙 關

賞金辞退:水嶋ヒロが受賞できた本当の真相知りたくない?

最近記事のRSS
最新コメントのRSS
Powered by FC2ブログ
追記
左編
右編
構成
管理
