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3dsMax お気に入りプラグイン他 [3dsMax]

個人的なお気に入りのプラグイン、スクリプト、カスタマイズ他の覚書。 常時更新。
HALLUCINOがあるから3dsMaxを選んでいると言っても過言じゃない。(個人的には)

お気に入り


E-Light ME ドームライト。手軽な擬似GI。
Bipedsel Biped選択ツール。便利。
SimCloth 布シミュレーション。扱いが楽。

Clone 配列の修正が簡単。
Greeble 適当なビル群みたいなのを作るのが簡単。

overscan 画角をかえずにオーバースキャンレンダリング。
Trail 光の軌跡を表現。
Convert triangles to quad 三角ポリゴンを四角ポリゴンに変換するマクロスクリプト
BlurLib

gw::Ivy ツタ!
Grass-O-matic 芝生!

Panda DirectX Exporter 3dsMaxからpmd化する時に使用してます。

V-Ray 業界標準になりつつあるので・・・。一応使用。設定が楽。
Light Lister for V-Ray Advanced 1.50 SP2-SP4a (3dsMax2008-2010 x32/x64) V-RAY lightのリスト表示
Pencil+ 線画、セル画調レンダラー。とても気に入ってます。
 


maxへの疑問


・レイズの語源って何。 他ソフトだとリボルブ(回転体)とか言うけど。レイズって何。何語?
・シャドウマップのバイアスが「1.0」の理由が知りたい・・・。どこで使うのに適してるんだろうか、1.0って。毎回0.01とかに書き換えてる。むしろ初期値0で良いのでは・・・。
・マテリアル マップのNoiseのサイズ 「25.0」がでかすぎる。毎回0.5くらいに書き換えてる。1や5なら理解できるけど25はでかいよ・・・。
・25個以上のマテリアルをいっぺんにスロット上に表示できるようにならないんですか・・・。
・max8までの「ポリゴン編集」モディファイヤとmax9以降の「ポリゴン編集」モディファイヤの変形状態をちゃんと一致させて欲しい。頂点番号の数え方が変わったのかなんなのか良くわからないですが。
・maxのスナップ(ポイント移動)をうまく使いこなしている人の画面を見てみたい・・・。挙動が馴染めない。

・関係ないけど SoftImageのマテリアルのアンビエントが30入ってるのも解せない。
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